ホームページを作るというと、
「〇〇株式会社のHP」「△△税理士事務所のHP」
というような、会社の総合的なサイト制作のイメージですよね。
しかし、私は、お客様の業務内容の種類が多い場合は、会社の総合的な案内のホームページ以外に、各サービスに特化したホームページを作ることをお勧めしています。
総合的な案内のホームページはほどほどでいいですし、むしろ無くてもいいので、特定の業務に特化したホームページをきちんと作りましょうと伝えます。
それはなぜか、簡単に言うと
・サービスが違うと客層が違う
・客層が違うとお客様が知りたいことが違う
・1つのホームページにすべてのお客様への情報を載せるとわかりにくい
・テーマを特化させないとSEOや広告での集客もしにくい
というのが理由です。
実際、その事業に特化したホームページからのほうが、総合サイトよりも圧倒的にたくさん集客ができます。
そんなわけで、お客様とお話ししていると、
「今度はこの事業専用のホームページを作りましょうか」
という話によくなります。
このような作戦会議をしていると必ず出てくるのが、「ホームページの名前は何にする?」という話です。
前置きが長くなりましたが、
今回はこの「ホームページの命名」についてです。
SEO対策と命名
ホームページの命名って、後のことを考えるとすごくすごく大事なんです。
ホームページの名前次第で、そのあとのSEO対策(検索エンジン対策)が有利か不利か、大きく違ってきます。
なぜなら、ホームページの名前は
・タイトルタグという、SEO対策的に重要な場所に入る
・他のサイトからリンクしてもらうときに、その名前でリンクされることが多い
からです。
野田流、ホームページの命名の仕方
架空の自動車修理工場「アップル自動車」の社長との会話を例にご説明します。
野田
「次回作る板金に特化したホームページですが、名前はどうしますか?」
アップル自動車さん
「会社名のアップル自動車じゃだめなの?」
野田
「アップル自動車ですと、大手に似た名前の自動車販売会社があるので、おそらく埋もれてしまいます。
それに、今回は板金に特化したホームページなので、板金という文字を入れたほうがいいですよ。」
アップル自動車さん
「板金かあ。うちは昔から板金という字を木へんではなくて、金へんの鈑金としているから、鈑金という文字を使いたいなあ。」
野田
「そうなんですね。ちょっと待ってくださいね」
パソコンカタカタ
「これを見てください。
ネットで木へんの板金という文字を検索する人は、月に12100人います。
一方で、金へんの鈑金と検索する人は1300人しかいません。
金へんの鈑金という文字を使うと、木へんの板金で検索する人たちに、アプローチ出来ないかもしれませんよ。」
アップル自動車さん
「へ~。漢字が違うだけで、検索結果が違うんだね」
野田
「そうなんです。単語にもよりますが、板金の場合はそうみたいですね。」
アップル自動車さん
「では、そこまでこだわることもでもないので、木へんの板金にしようかな。」
野田
「あと、板金と検索する人は塗装も一緒に検索します。
板金塗装とセットにしたほうが、いいかもしれませんね。
商圏は名古屋ですよね?」
アップル自動車さん
「そうだよ」
野田
「それなら、名古屋って文字も入れたいですね」
アップル自動車さん
「キーワードは、板金・塗装、名古屋か。他に何かある?」
野田
「あとは、業務内容からすると、『自動車、車、修理、補修、傷』 あたりでしょうか。」
アップル自動車さん
「データ的にはどう?」
野田
「まずは自動車と車の月間検索数を調べてみますね。
車 板金 が1600件
車 塗装 が6600件
車 修理 が14800件
自動車 板金 が1000件
自動車 塗装 が880件
自動車 修理 が4400件
です。
このデータから見ると、自動車よりも車のほうが、タイトルにふさわしそうですね。」
アップル自動車さん
「へ~、意外だね。」
野田
「次に、傷 関連で見てみましょうか。」
パソコンカタカタ
野田
「漢字の傷とカタカナのキズでは、Googleは分けてないみたいです。
カタカナで検索しても漢字の検索結果が出てきますし、逆も同じです。
傷に関しては漢字でもカタカナでもどちらでもOKです。
車 傷(キズ)の月間検索数は5400件です。
ちなみに、『車 へこみ』は1900件です。」
アップル自動車さん
「見た目で決めてもOKなら、キズのほうがわかりやすいかな。
へこみはそんなに多くないんだね。」
アップル自動車さん
「修理と補修はどうなの?」
野田
「車 キズ 修理 は8100件
車 修理 は14800件
車 キズ 補修 は1900件
車 補修 は480件
です。
修理が圧倒的に多いですね。」
アップル自動車さん
「ということは、ホームページの名前に車、板金、塗装、キズ、修理、名古屋という単語を入れると、検索エンジン対策には良いという事だね。」
野田
「そうです。どんなふうに組み合わせますか?
あまりSEOを意識しすぎても露骨なので、見た人が受ける印象とSEO対策のバランスをうまくとれるようにするといいですよ。例えば・・・」
実際にはもっと二人で悩みますが、ホームページの名前は、こんな感じで社長と一緒に考えることが多いです。
これから新たにホームぺージを作る場合は、ホームページの名前にも少し意識を向けてみてくださいね。
名前次第で検索エンジン対策が有利になります。
前提として、どんな商品を誰に届けたいのかをきちんと考えることが大切です。
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