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SEO対策検索エンジン最適化

SEO対策(検索エンジン最適化)とは?Search Engine Optimization

SEO対策とは、YahooやGoogleなどの検索エンジンで、特定のキーワードで検索したときに、検索結果の上のほうに表示させ、より、たくさんの人にホームページを見てもらうことを目指すことです。

弊社はこの業界で10年以上SEOの仕事をしていますが、昔のSEOは本当に単純でした。「被リンク」がすべてだったからです。いかに、いろいろなホームページから自社のホームページにリンクしてもらうか、そのリンク元が関連業種であればなお良い、という世界でした。ページ内に、狙ったキーワードをたくさん詰め込むという手法もよく使われていました。

しかし、いまはまったく違います。

日本で使われている検索エンジンは、主にYahooとGoogleです。YahooはGoogleの検索エンジンをほぼそのまま使っているので、実質、Googleの検索エンジン対策がメインとなります。

Googleの考え方は簡単に言うと、「ユーザーに役立つ情報を上位表示させる」です。

この方針に沿って、「いかにユニーク(個性的)で、他にない、ユーザーに役に立つ情報を載せたホームページをつくるか」という考え方が大切です。

その上で、Googleなどの検索エンジンにきちんと伝わりやすいようにページを作成します。タイトルやディスクリプションタグもページごとに設定し、定期的にページを追加したり、中身を書き換えたりすることで、結果的に上位表示が実現できます。

また、ホームページがスマホ対応しているか、だれが書いているかなど、別の要素もSEOに関わってきます。そういったことにも1つ1つ対応します。

地味ですが、コツコツ誠実にホームページを育てていけば、かならずGoogleは評価してくれます。
一緒に頑張っていきましょう!

アイプレスで、できることI-PRESS

お客様のホームページを検索エンジンで上位表示させるために、以下のようなことをいたします。

  • 既存のホームページのチェック&改善
    SEOとして最低限のことが出来ていない場合、そこを変えるだけで順位が劇的に上がることがあります。
  • 上位表示すべきキーワードの選定
    お客様のお仕事内容をお聞きし、WEB上のデータも調べ、どういったキーワードで上位表示させるとよいかをご提案いたします。
  • ユーザーに役立つ情報を掲載したホームページを企画・作成。
    お客様のお客様が必要としている情報は何でしょうか?それを調べ、お客様のお客様を満足させるコンテンツが盛りだくさんのHPを作成する、もしくは今あるHPにそういった要素を加えるという方向でSEO対策を進めることが多いです。(コンテンツSEOと言われている手法です。)
  • 上級ウェブ解析士として
    アクセス解析(無料ツール、Googleアナリティクス)を導入し、計画→実行→確認→改善 を進めます。

ホームページの状態は、さまざまです。
お問い合わせの際にURLを記載いただきましたら、どのような方針でSEO対策をするとよいか、ご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。


SEO対策の実績SEO

弊社でしている検索エンジン対策の実績をご紹介します。分かりやすいと思いますので、特にライバル(そのキーワードで出てくるHPの数)が多いものを抜粋しています。

検索エンジンのアルゴリズム(どういうものが上位表示されるかの仕組み)は日々変わっています。単発のSEO対策で一時的に上がることもありますが、やはり継続的に見させていただいているホームページのほうが順位が良いなという印象です。

1位~3位(Google、Yahoo)

  • ヘルニア(850万件中1位)
  • ぎっくり腰(511万件中1位)
  • 椎間板ヘルニア(290万件中1位)
  • 脊柱管狭窄症(280万件中1位)
  • 名古屋 女性 税理士(270万件中1位)
  • 塗床 一宮(40万件中1位)
  • 天然ひのき 建具(140万件中1位)
  • 腰痛 治療(2500万件中2位)
  • 座骨神経痛(258万件中2位)
  • モデルルーム 岡崎(200万件中2位)
  • 岡崎市 眼鏡 購入(123万件2位)
  • プライバシーマーク取得 名古屋(115万件中2位)
  • 岐阜 エアーコンプレッサー 販売(111万件中2位)
  • 五月人形 名古屋市(105万件中2位)
  • アメリカ ビザ 弁護士(79万件中2位)
  • 岡崎 住宅展示場(56万件中2位)
  • 名古屋市 雛人形(184万件中3位)
  • アメリカ 弁護士(87万件中3位)

4位~10位(Google、Yahoo)

  • Pマーク 名古屋(2190万件中4位)
  • ホームページ作成 愛知(322万件中4位)←自社サイト
  • SEO 名古屋(171万件中4位)←自社サイト
  • 圧迫骨折(168万件中4位)
  • 愛知県 障害年金申請代行(156万件中4位)
  • 腰痛(6400万件中5位)
  • 江南市 電気屋(197万件中5位)
  • 離婚 名古屋 弁護士(166万件中6位)
  • 相続 名古屋(167万件6位)
  • SEO対策 名古屋市(156万件中6位)←自社サイト
  • 離婚 名古屋(1090万件中7位)
  • 犬山 皮膚科(25万件中7位)
  • 愛知 スポーツ外来(60万件中8位)
  • 千葉 住宅展示場(243万件中9位)
  • 知多市 不動産(210万件中9位)
  • ピル オンライン処方(54万件中10位)

    などなど(2018年1月3日現在の順位)

コラム:モバイルファーストインデックスって??

最近(2016年冬)、Googleは、「モバイルファーストインデックス」という方針を打ち出しています。

いままでは、一般的にも、検索エンジン対策的にも、パソコン版HPが主で、モバイル版HP(スマホサイト)が従の関係でした。パソコン版HPは充実しているけど、モバイル版HPは簡易的なものや、そもそも、存在しないということもよくあります。

世界的に、パソコンよりもスマホでホームページを見る人が増えている流れを受けて、この、主:パソコンサイト、従:モバイル(スマホ)サイト、の関係を逆転させるという方向になるようです。

スマホサイトの内容に基づいて、検索エンジンでの順位が決まってしまうのです。パソコンからの検索であっても、順位評価の基準となるのはスマホサイトになるということです。

レスポンシブデザインのホームページの場合は特に問題はありませんが、以下のような場合、問題が出てきます。

  1. パソコン版HPはあるけど、スマホ版HPは持っていない
    スマホからの検索のとき、検索順位が悪くなります。(モバイルフレンドリーアルゴリズム)
  2. スマホ版HPはあるけど、パソコン版HPよりもボリュームが少ない
    パソコンでの検索、スマホでの検索、両方の順位評価の基準が、スマホ版HPの内容となるので、せっかく作ったパソコンサイトは活かされません。スマホ版のホームページの内容の充実をしていく必要があります。

モバイルファーストインデックスの詳細はこちら