アイプレス

中小企業・士業・医療機関向けのホームページ制作

よくあるご質問FAQ

よくあるご質問FAQ

制作前の段階について

何も決まっていないですが、とりあえず相談してみたいです

弊社にご依頼いただく・いただかない関係なく、「とりあえずホームページについて相談したい」というスタンスで、お気軽にご連絡いただけばと思います。ご相談は無料です。お問い合わせフォームからご連絡ください。

費用はどのくらいかかりますか?

業種、業態、内容により制作規模や密度が異なるため、毎回お見積りをさせていただいています。

納品までどのくらいかかりますか?

内容によりますが、1~3か月程度とお考え下さい。

距離が離れているのですが、制作依頼は可能ですか?

距離が離れている場合でも、お電話やメール、zoom(等のオンラインテレビ電話)、FAXなどでのお打ち合わせが可能です。
愛知県を中心に、岐阜、三重、東京、千葉、北海道など各地のお客様とお取引させていただいております。2017年~2020年まで、代表の野田はアメリカにおりましたが、日本のお客様とのコミュニケーションはzoomで行い、全く問題ありませんでした。遠方のお客様とも直接対面しなくてもきちんと意思疎通ができますのでご安心ください。

制作について

何を用意すればいいですか?

原稿などをお客様のほうでご用意いただく場合もあれば、私のほうで草案を作成し、お客様に肉付けしていただくなどいろいろな選択肢がございます。写真はお客様のほうでご用意いただく事も多いですが、こちらで選定した写真を使ったり、撮影にお伺いしたりすることもございます。
詳細については、制作するホームページによって変わりますので打ち合わせの際にご案内いたします。

ホームページの原稿自体を作成してもらうことはできますか?

可能です。お客様のビジネスについてお伺いし、顧客インタビューをし、御社の魅力やウリが顧客像に伝わるように、弊社にて原稿草案を作成します。最近はこちらのパターンが増えています。

写真撮影は可能ですか?

可能です。カメラマンがお客様の会社に出向いて撮影いたします。

納品後について

納品はどのように行ないますか?

お客様のサーバにホームページデータをアップロードして納品となります。

支払い方法について教えてください。

弊社では基本的に前金としてお見積金額の全額~半額を頂戴しております。
契約後、お仕事をさせていただく前に全額~半額を指定の銀行口座へお支払いください。
制作完了月の末日にご請求書をお送りしますので、到着後1ヶ月以内に残りの金額をお振込み下さい。

更新のサポートはしていますか?

弊社では定期的、または頻繁に更新されるお客様のために、更新サポートサービスをしております。
<コンサルティングプラン>
お客様の目指すゴールに向かうため、企画立案やアドバイス、その実行まで一気通貫で行います。アドバイスは、アクセス解析の結果から出る数値的な根拠や、顧客インタビューの内容など、いろいろな根拠をもとにいたします。
<更新プラン>
お客様の指示のもと、ホームページの更新をいたします。複雑でない更新につきましては、基本的に24時間以内に対応いたします。

ドメイン取得、サーバ契約の手続きは代わりにやってもらえますか?

可能です。
ドメイン取得、サーバ契約の手続きは代行いたしますが、お客様のご名義で契約するところが他社と比べて特徴的だと思います。
ホームページ制作に伴うドメイン代・サーバ代は、弊社にて立て替えた実費分のみご請求しています。
管理画面へログインするためのID・パスワードはお客様にご報告いたしますので、その後自由に扱っていただけます。

<ドメインやサーバは大事な資産です>
「ホームページをリニューアルしたいけど、過去に制作した会社がドメインの権利を渡してくれないので、泣く泣くホームページのURLを変更した」という話はよく聞きます。他社が自社のドメインやサーバの権利を持っているという状態は望ましくありません。そのため、弊社では、ドメイン・サーバはお客様の名義で契約をし、管理もお客様が可能なようにしております。そのうえで、弊社にもIDとパスワードを共有いただき、1年ごとの更新管理や支払い代行などのサポートをしております。ドメイン・サーバ所有権はお客様にあると考えていますので、ご安心ください。