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顧客インタビューをしたほうが良い3つの理由

最近、クライアントのお客様に対してインタビューをさせていただくことが多いです。

これまで何度かインタビュアーをしましたが、「やっぱり顧客インタビューっていいなあ」と思うので、今回はその理由を紹介させていただきます。

顧客インタビューの際にお聞きすること

私がインタビューの際にお聞きすることは基本的には以下の3つです。

  • この商品に出会う前にどんなことで悩んでいたのか?
  • なぜこの商品を購入したのか?
  • この商品を買った後、どうなったか?

これに加えて、例えば

  • この商品はどんな人に向いていると思うか?
  • 仲の良い友人にこの商品を勧めるとしたら、どう勧めるか?

などもお聞きします。

顧客インタビューをしたほうが良い3つの理由

私が顧客インタビューをお勧めする3つの理由をご説明します。

1.お客様の声として掲載すると、反応率アップ

インタビューの一番の効果は、ホームページ等に「お客様の声」として掲載できるということです。

お客様の声を掲載することで、似たような状況の方に「私と同じような状況の人がこの商品を買って、こんなによい状態に変化したのね」と思っていただけます。

それにより、ホームぺージを見た方のお問い合わせ率は上がります。

2.ホームページ等の内容の改善につながる

インタビューの際にお客様にお聞きした思わぬ一言が商品の紹介方法の改善につながることがあります。

私も以前お客様にインタビューさせていただいたのですが、「レスポンスの速さ」をおほめいただく声が多く、ホームページにもそれについての記述を追加しました。

私のお客様のインタビューページ
https://www.i-press.jp/voice.html

3.褒められるので、商品について自信が持てるようになる

インタビューをするとほぼ100%、お客様は褒めてくださいます(笑)

「自分の商品がお客様にとってこのように役に立っているのだなあ」

と、あらためて認識することができ、自分の商品について自信が持てるようになります。

私の場合も、自社のお客様にインタビューをさせていただく前は「お金をいただいているけど、本当に役に立っているのか不安だなあ。」と、ちょっとだけ思っていました。

しかし、インタビュー結果をみて、「このやり方で、役に立っているんだな。大丈夫なんだな。」と、とても安心しました。

これをきっかけにマーケティングや経営等の勉強まで始めました。
「もっとお客様の役に立ちたい」という想いが強くなりまして。

インタビューは、精神的にもとてもプラスの効果を発揮すると思います。

  • いま、ちょっと行き詰っている気がする
  • 自分の商品をどうアピールしたらよいか知りたい
  • 買ってもらえてるけど、自分の商品のどこが良いのかイマイチわからない

という方は、お客様にインタビューをすると、よいヒントがもらえるかもしれません。

インタビューの際は、上に書いたインタビュー項目を参考にしてくださいね。

私がインタビューアーとなって、皆さんのお客様にインタビューすることも可能です。
よかったらご相談下さい。(私、もっとインタビューしたいので、ぜひ)

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この記事を書いた人:野田亜友弓

株式会社アイプレスの代表取締役。 2005年、大学在学中に起業し、WEBマーケティング支援、ホームページ制作・更新・管理、WEB広告運用代行などを行い、現在19期目。

中小企業診断士(2021年登録)/上級ウエブ解析士

野田亜友弓のプロフィールはこちら