アイプレス

中小企業・士業・コンサルタント向けのホームページ制作

社長さんに知ってほしい、売上げにつながるIT活用I-press Blog

「Googleはどのように偽情報と戦うか」からSEOに関連する部分を抜粋しました

カテゴリー SEO対策コラム

以下のGoogleからの公式発表資料から、特定のテーマのWEBサイトの順位を高めるためのヒントとなる情報を得ました。

How Google Fights Disinformation
Googleはどのように偽情報と戦うか(2019年2月25日公開)
https://www.blog.google/documents/33/HowGoogleFightsDisinformation.pdf

特定のテーマとはYMYL(Your Money or Your Life)「人のお金や人生にかかわる話題のページ」です。

具体的にはこのような話題のページです。

・ショッピングや金融取引のページ
・投資、税金、住宅購入など、お金にかかわるページ
・医療に関係するページ
・離婚、親権など法的な情報を提供するページ
・重要なニュース記事や重要な公共のページ

医療機関、弁護士事務所、税理士事務所などのホームページを運営している方には必見の情報だと思います。

SEOに関係のある部分抜粋

(P12)
How do Google’s algorithms assess expertise, authority, and trustworthiness?

Google’s algorithms identify signals about pages that correlate with trustworthiness and authoritativeness. The best known of these signals is PageRank, which uses links on the web to understand authoritativeness.

<野田訳>
Q:Googleのアルゴリズムは専門性、権限性、信頼性(E-A-T)をどのように評価しますか?

A:Googleのアルゴリズムは、信頼性と権威性に関するシグナルを識別します。これらのシグナルで最もよく知られているのはPageRankです。これは、権威性を理解するためにWeb上のリンクを使用します。

<野田コメント>
権威性を高める為には、権威性の高いサイトからのリンクされる必要がある、ということです。

(P13)
For these “YMYL” pages, we assume that users expect us to operate with our strictest standards of trustworthiness and safety.
As such, where our algorithms detect that a user’s query relates to a “YMYL” topic, we will give more weight in our ranking systems to factors like our understanding of the authoritativeness, expertise, or trustworthiness of the pages we present in response.

<野田訳>
これらの「YMYL」ページでは、ユーザーは私たちが最も厳格な信頼性と安全性の基準を遵守することを期待していると想定しています。
そのため、ユーザーのクエリが “YMYL”トピックに関連していることをアルゴリズムが検出した場合は、それに応じて表示されるページの権威性、専門性、信頼性に着目したランク付けシステムで検索結果を表示します。

<野田コメント>
「YMYL」はYour Money or Your Lifeの略で、人のお金や人の命・健康に関わる話題のことです。
Googleは、そのページが「YMYL」関連のページであることを認識でき、「YMYL」関連のページに対しては「権威性、専門性、信頼性」を重視して順位を決めると言っています。

(P21)
Where possible and relevant, elevate authoritative content from trusted sources. In areas such as music or entertainment, relevance, newness, or popularity might be better signals to tilt our systems to achieve the user’s desired intent and connect them to quality content they’d enjoy. But as we describe in our Search section, in verticals where veracity and credibility are key, including news, politics, medical, and scientific domains, we work hard to ensure our search and recommendation systems provide content from more authoritative sources.

<野田訳>
可能で関連性がある場合は、信頼できる情報源から権威性の高いコンテンツを入手してください。音楽や娯楽などの分野では、ユーザーが満足する質の高いコンテンツを表示するために、関連性、新しさ、人気というシグナルを重視するでしょう。しかし、ニュース、政治、医療、科学などの分野で真実性と信頼性が重要となる分野では、検索セクションで説明しているように、検索および推奨システムがより権威性の高い情報源からのコンテンツを提供するように努力しています。

以上の情報から分かること

・GoogleはWEBサイトが提供している情報が「YMYL」関連のものだと認識できる
・「YMYL」関連のWEBサイトの順位付けには専門性、権威性、信頼性を重視している
・権威性を高める為には、権威性の高いサイトからリンクをはってもらうと良い

できる事

例えば医療機関のホームページの場合、大学病院、大学、マスコミ、大手企業、政府、製薬会社など、「権威性」の高いサイトからリンクをはってもらう努力が必要です。

著者写真

この記事を書いた人:野田亜友弓

株式会社アイプレスの代表取締役。 大学在学中に起業し、ホームページ制作・更新・管理、Jimdoデザインカスタマイズ、リスティング運用代行などを行う。 Web活用のセミナーなどでも登壇。 上級ウェブ解析士。 2017年7月から3年ほどアメリカ在住予定。