社長さんに知ってほしい、売上げにつながるIT活用I-press Blog

ネット広告の運用、広告費を垂れ流さないために絶対にすべきこと
先日、あるお客様のリスティング広告の運用を引き継ぎました。 誰でも名前を知っているような結構大きい会社が運用を代行していたのですが、ご縁があり、私が引き継ぐことになりました。 大変ありがたいことなのですが、引継ぎ後すぐに […]

ホームページ改善の前にすべきこと「売上を作る仕組みづくり」
最近、あるクライアント(以下、Aさん)のビジネスについて、かなり入り込んでお仕事をさせてもらっています。 既に他社さんでホームページは作成済みなのですが、その改善と運用についてご相談をいただきました。 じっくりお話をお聞 […]

一度購入したお客さんに「継続的に」購入してもらうために
2017年~2020年3月まで、アメリカに住んでいたのですが、 「ここは日本と違うな~」と思ったことがあります。 それは、「企業からの直接の広告の多さ」です。 日本では新聞のチラシなどの折り込み広告がメジャーですが、基本 […]

インスタグラムで困ったことになった件
お客様からたまに 「これどうすればいいの?ヘルプミー!」 というご相談をいただきます。 先日あったご相談、もしかしたら同じことでお悩みの方がいるかもしれません。 解決のヒントになるかもしれないので、ご紹介しますね。 ある […]

検索した人目線で記事を書くとSEO対策になる
あなたは、検索をするときはどんなことを考えていますか? 何か目的があって調べますよね。 ホームページの文章を書くときに、大事な考えがあります。 それは「検索意図に沿った記事を書く」という事です。 たとえば、先日、親知らず […]

問い合わせフォームからの迷惑メールで困っていたお客様
最近、お客様から立て続けに3件、このようなご質問をいただきました。 「WordPressで作ったホームぺージから 迷惑メールがたくさん届くのですが、 なんとかならないでしょうか?」 お問い合わせフォームから送られる迷惑メ […]

徹底的なヒアリング無くして、売上につながるホームページ無し
ホームページの制作を始めて約15年。 初めてホームページを作ったのは大学生のころ。 異業種交流会で知り合った方からのお仕事でした。 そのころは、ホームページを作るときのヒアリング内容は ・クライアントのお仕事内容 ・クラ […]

ホームページの名前次第でSEO対策が有利になる
ホームページを作るというと、 「〇〇株式会社のHP」「△△税理士事務所のHP」 というような、会社の総合的なサイト制作のイメージですよね。 しかし、私は、お客様の業務内容の種類が多い場合は、会社の総合的な案内のホームペー […]

お客様からの一番簡単な信頼度アップ方法は?
先週1週間、夫が日本に出張で留守でした。 これがもう大変でした。 我が家の平日の決まっているタイムスケジュールは、以下の通りです。 ・7時35分までに上の子を学校に送る ・8時までに下の子を幼稚園に送る ・8時半~14時 […]

よくあるコーポレートサイトってSEO対策できるの?
まずは、SEOについてご説明しますと、あるキーワードで検索した人にとって ・有益な記事 ・独自性のある記事 ・専門性の高い記事 を ・ライバルページを超える「質」と「量」 ・Googleに認識されやすい書き方 で書くと検 […]